原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

大病院で診察【2021/11/29(月)】

病院到着!

大病院は緊張するな・・・

診察が始まったのですが、先日、駅前の眼科で行った検査と同じようなことを行いました。

原田病!

検査の結果、「原田病」の可能性が高いので、もう少し詳しい検査をしますとのこと。

原田病?」ネットで調べて「加齢黄斑変性かな?」っと思っていたので、「あれ?」となりました。
なんだったら、「原田」は妻の旧姓だったので、夫婦揃って苦笑い。

造影剤をつかった診察を行うのですが、お昼明けに行うとのこと。
気分が悪くなる場合があるので、お昼は軽めにと言われたので、コンビニおにぎりで我慢。

造影剤を使った検査の結果、「原田病」で確定ということとなりました。
※先生は写真を見せて説明してくれるのですが、ほぼ見えません・・・

翌日から入院で約2週間ほど目途にしてくださいとのことでした。

めっちゃ黄色い!

造影剤のあとのおしっこの色が思ってた以上に黄色くてビックリしました。
視界が悪い状態でもあんな感じに見えるってことは、もっと鮮明な黄色だったんだろうなぁ~・・・

ツベルクリン反応

原田病の治療では大量のステロイドを投入するそうで、アレルギー反応など起きないか調べる必要があり、ツベルクリン反応の検査も行ってもらいました。

結果は48時間後とのこと・・・

あれ?明日から入院してステロイド投入するんじゃ???

っと「?」が沢山出ましたが、病院の判断にゆだねることに。。。