原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

久々の自宅生活【2021/12/13(月)】

寝つきは?

自宅がからか、寝つきは良かったです。
ただ、原田病発症から特に気になる耳鳴りはなかったのですが、睡眠中に数回大きな耳鳴りにあいました。
症状が少し変化してきているのだろうか?

足が・・・!

日中、家の階段を上がる時、足がつりそうになりました。

入院中、診察のため瞳孔開く目薬させている影響もあり、夕方までは基本ベッドで過ごし、
夕方以降も病院内のコンビニに1回行く程度の歩行距離だったため、足の筋力が落ちている感じが・・・

近所を散歩してリハビリしないといけません。
ただ、紫外線を極力浴びたくなかったので、早朝と夕方に限定。
あまり暗くなり過ぎると、視界が悪くなるので、30分くらいの散歩ですね。

オイルヒーター

明日から少し仕事復帰します。
仕事部屋にエアコンはあるのですが、妻からオイルヒーターのような、風が出ない感じの暖房に切り替えた方が良いんじゃないかと提案もらいました。
エアコンだと、部屋が乾燥するし、ホコリも舞うので、感染症対策と考えるとあまり良くない・・・とのこと。

早速、オイルヒーターを探してポチっとしました。
タイマー機能があるものを選んだので、朝早くにONにして、仕事開始の時間には部屋があったまってる感じの運用を考えています。
到着が楽しみ♪