原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

年内最後の外来【2021/12/27(月)】

今日は採血もある

今回の診察ではネオーラルシクロスポリン)の血中濃度を測るための採血も行いました。
朝食は食べずに病院へ。
病院到着後、早速採血
その後すぐにネオーラルシクロスポリン)を服用。
30分後に朝食を取ったあと眼底写真を撮影し、診察を行ってもらいました。
薬服用後2時間経過した時点で2回目の採血を行い、今日の診察は完了となりました。
採血結果は次回の外来にて方向があるようです。
※こんなに寝かして良いものなのだろうか?っとちょっと疑問。。。

薬減量

今日の診察結果でプレドニンの量が減りました。
朝食後
 プレドニン5mg×3 ※1錠減量
昼食後
 プレドニン5mg×2
これで合計は30mg→25mgに!
順調に減っています♪

後遺症

ただ、見え方については特に変化は感じられず・・・
あらためて主治医からは、見え方については目の神経の自然治癒力次第だと告げられました。
自然治癒力を高めるような治療や指導は特になく・・・
大きい病院だとそこまでのケアはないのかなぁ…っと感じました。
あと、これまでは「完全に元に戻るかは断言できない」という表現だったのですが、
今日は「後遺症が残る場合もある」という表現をされて、ちょっと気分が沈んだ・・・
同じ意味なんでしょうけど、「後遺症」ってワードのパンチが強くて・・・