原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

入院(10日目)【2021/12/09(木)】

ボナロン経口ゼリー

ステロイドの副作用の骨粗鬆症対策のため、新しい薬が処方されました。

 ボナロン経口ゼリー35mg×1包


毎週1回、朝起きてすぐ、食事の30分以上前、一包をコップ1杯の水で飲み込むゼリー状のお薬。

かんだり、なめたり、口の中で溶かしたりしないでくださいとのこと。(ゴクッと飲み込めってことかな?)

また、飲んでから少なくとも30分間は横にならず、他の飲薬や飲食を避けてください。

飲んでから30分以上過ぎて横になる場合は、最初の食事をとってからにしてください。

ゼリー辺が口の中に残るのを防ぐため、この薬を水で飲んだあと、さらに口の中をすすいでください。

なんて注意事項の多い薬だ・・・

食事30分前に飲む薬を別で処方されてるので、朝食は起床1時間後になるのか…フムフム

外来予約

朝の診察で眼底写真の撮影を待たず、外来の予約をしました。

退院日は確定してなかったと思うんですけど、日曜になる可能性が高いのかな?

その後、お昼過ぎに眼底写真を撮影しました。
ただし、その後、主治医との診察はなく・・・
明日の朝、撮影結果の報告があるのかな?