原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

大晦日【2021/12/31(金)】

晦日

晦日ですね。
今のところ再発せず過ごせています。
このまま順調に進みますように。

サプリ

現在の病院では、見え方の改善は行ってもらえそうにないので、来年は漢方やサプリメント鍼灸なども視野にいれて治療にあたりたいと考えています。
取り急ぎはビタミンCルテインDHAなどを試してみようかと考えています。

ビタミンC
 → 抗酸化作用があり、目の毛細血管を健康に保つ働きがあるそうです。

ルテイン
 → ブルーライトを吸収したり、酸化防止作用により黄斑変性などの眼病リスクを軽減させる働きがあるそうです。
   今の私の見え方は「黄斑変性」に近い状態だと思うので、効果あれば嬉しいです。
   ゼアキサンチンも含まれるサプリの方が効果があるような記事を読みました。
   ※論文で効果が実証されたそうです。難しことはわかりませんが・・・

DHA
 → 視神経の伝達を促進したり、毛細血管の血流を良くする働きがあるそうです。
   EPAも含まれるサプリが多いようですね。