原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

入院(4日目)【2021/12/03(金)】

寝起き採血!

寝起きドッキリならぬ、寝起き採血
ボーっとしてる間に何本か抜いて行きはった・・・

視界はかなり良くなりました。
グレーがかっていたものは完全に取れた感じです。
ただ、全体的に黄色味がかっているのと、全体的な歪みはまだ取れず・・・

飲み薬に移行

今日から点滴ではなく、飲み薬での治療に切り替わりました。

朝食30分前
 ネオーラルカプセル50mg×4
朝食後
 プレドニン5mg×5
 ダイフェン配合錠×2
 テルミサルタン錠40mg×1
 アムロジビンOD錠5mg×1
昼食後
 プレドニン5mg×3
就寝前
 ファモチジンOD錠20mg×2

ネオーラルカプセルがデカい・・・
ダイフェン配合錠もデカい・・・
嚥下力が必要・・・

眼底写真

眼底写真を撮ってもらいました。
入院前はぷっくらしていたのですが、今は平たくなっています。
でも、まだ水は溜まっているようなので、これを抜かなければならない・・・
水が抜ければ、黄色味がかって見えている状態や歪みが取れるらしい・・・
早く治らないかな・・・