原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

入院(2日目)【2021/12/01(水)】

効果のほどは!

目覚めると少し視界が開けたような感じがしました。
グレーがかっている色が少し薄くなってました)
ステロイド、スゴイ!
ただ、倦怠感もスゴイ・・・
朝の検診のため、瞳孔を開く目薬を差すので、その後はまた、視界は悪い状況に・・・

虫眼鏡を使ってスマホ見ると、何とかLINE見れました。
※細かい文字はまだまだ読めない。

2回目のステロイド点滴開始

朝の検診のあと、すぐに2回目のステロイド点滴開始。
3時間なので、点滴落ちきる前にお昼ご飯が届きました。

点滴終わるまで待った方が良いのかわからなかったのですが、
冷めるのもアレなので、点滴しながらお昼いただきました。

お昼ご飯後に妻が面会にやってきてくれました。
昨日までは眼のふちが赤かったのですが、それがキレイになっているとのこと。
やっぱ、ステロイド、スゴイ!

歯科検診

14時頃、歯科検診に呼ばれました。

ステロイドを大量に投入すると骨に影響出る場合があるようで、今の歯の状態をチェックしてくれました。

※特に親知らずを気にされていた感じ

「問題なし」との診断結果でした。

シャワーは断念

点滴用の管を通してるので、シャワーはあきらめて体を拭くだけにしました。
ボディーシートを持ってきてもらっていたので、それでもふきました。

※看護師さんへお願いしたら、防水処理してくれるんですが、面倒かけるのも何だしってことで・・・