原田病 闘病日記

原田病の闘病日記を記録します。原田病と診断された方への情報提供になればと思います。※追いかけで記事作成しますので、公開日とタイトル日付は一致しません。

不安な週末(その1)【2021/11/27(土)】

症状悪化

朝起きると、左目の視界は少しグレーがかった感じになっていました。
右目は昨日の左目と同じように全体的に「ぐにゃ」っと空間が歪んだ感じ。
どんどん悪化している感じなので、どこまで症状が進むのか、かなり不安になりました。

加齢黄斑変性

症状だけでネットを検索してみたのですが、「加齢黄斑変性の見え方」というものに近かったので、妻とはおそらくこの病気だろう・・・という予想。。。

治療方法に「薬物治療」や「レーザー治療」というものがあったので、治療期間が長くなるくらいなら、「レーザー治療」で短期間で治療してもらうのも良いよね・・・っという話をしていたのですが、検討違いでした。。。

※「原田病」という病気はまったくヒットしませんでした・・・

 

これが網膜剥離

視界が少しグレーがかった感じに見えるのは、網膜が剥離した場合にそのように見えるようです。

※後日、主治医から教えてもらいました。